あがり症って生まれつきなのか?

こんにちは、たくやんです。

 

さて、タイトル通りあがり症は生まれつきなのか?と言われますと

 

全然そんなことはない!ということです。

 

生まれたときからあがり症なんてことはないんですね。

 

でも、私は生まれつきあがり症だよ!って方もいるかもしれませんが

過去にあがり症になったと思われる失敗や経験があなたをあがり症にさせて

しまったというのが正しいんですね。

 

ただ、内気な性格の人はどうやらあがり症になりやすい傾向にあるみたいです。

それはなぜか、積極的な人と内気な人の普段の考え方を考えてみましょう。

(積極的な人の考えここでは、とにかく社交的な人や行動力のある人を言います)

 

f:id:loveLworld:20190329104818j:plain

 

 

なんとなく分かりましたでしょうか?

なぜ内気の人があがり症になりやすいのか?

それは失敗に対する考え方、人に気を使いすぎている可能性があるからです。

そして、それが恐怖になったり、恥だ!って心が脳がそう思ってしまった時、

不快な経験をしたくないという回避行動から、あがり症になるということです。

 

でも上手くやっている人もいるこれが現実です。

ですがうまくやっている人も内心は緊張しているんです。緊張しない人はいないんです。

 

では、積極的な人はどう動くか?

彼ら彼女らは失敗に対するとらえ方が違うんです。

とらえ方の一つで例をあげるとすると、

スピーチの場で積極的な考えを持つ人も失敗してしまいました。

ですが、この人は次にスピーチに臨むとき、こう考えます。

次はどうすれば成功するのか?です。

恐怖ももちろんあるかもしれませんがもっと、根本的に次は成功したい!と思われるそうです。

 

そう、次どうするか?なんです。

 

ここが違います。

もちろん、全然気にしない人もいます、失敗してもどうでもよくね?

と思っているぐらいの人 (苦笑い)

そういう精神も見習いたいですが、私はあなたに向上心を持って次に望んでもらえればとも思うわけです。

自信をつけるという意味で。

 

 

「あがり症は生まれつきではない」ということからそれてしまったかもしれませんが、

治せるということを知って欲しいわけですね。

 

私は治せると心から思うように心がけてみて下さい、ありがとうございました。