はじめまして。

はじめまして。たくやんです。

 

あがり症は近年どうも増えている傾向があるようですね。

学生の方も社会人で働いている方もつらい症状だと思います。

 

学生の頃のスピーチ、ちょっとした発表だったのですが

準備をし先生にもこれでいいかと質問しこれで大丈夫だぞって

思っていたんですが...

 

頭真っ白、何分くらい硬直してたんでしょうか、何とか言いたいことを思い出しつつ締めをくくることが出来ましたが、

それ以降、

 

発表の機会だけでなく、人と話すときにさえ緊張してしまうようになってしまったのです。

社会人になってもあがり症は克服できず、会社の人の前で自分の話をすると涙が出るんです、自分でもビックリしました。

でも、そのうち会社の人に慣れたのか涙がでることはなかったです。

 

何を言いたいかと言いますと、

慣れは最強だと言うことです。

 

家族と喋っていてあがることはあるでしょうか?

気の知れた友人と喋っていて噛んだとしても赤面するでしょうか?

 

私はなりません。慣れってすごいと思います。

スピーチが苦手だというのは、当たり前だと私は今ではそう思います。

沢山の人前で話す機会はありますでしょうか?

慣れていくそして自信をつけることが大切だと思われます。

ただ私のように一回の失敗からあがり症傾向になってしまう方もいますので

出来るだけあがらないよう、準備したことは存分に発揮してもらえるために、

今後もあがり症克服、緊張を和らげる方法を発信していきますので、悩みのある方は是非読んでもらい、自信をもって楽しく生活をしていただければと思います。